Notice
Recent Posts
Recent Comments
Link
관리 메뉴

Asia-Pacific Region Intelligence Center

バイデン氏、人気はオバマ氏頼み?大統領選向けタッグ 動画公開 본문

-미국 언론-/일본 언론

バイデン氏、人気はオバマ氏頼み?大統領選向けタッグ 動画公開

CIA bear 허관(許灌) 2023. 12. 16. 14:17

米ワシントンでオバマ元大統領(左)と握手するバイデン大統領=2022年4月(ゲッティ=共同)

 

バイデン米大統領は15日、再選を目指す来年11月の大統領選に向け、同じ民主党のオバマ元大統領と共に撮影した動画を公開し、トランプ前大統領(共和党)の政策に対抗した。民主党支持層に人気の高いオバマ氏と組んで、トランプ氏打倒に取り組む狙いだ。

動画はバイデン氏がX(旧ツイッター)で公開した。医療保険制度改革法(オバマケア)の推進拡大を訴える内容。オバマケアは、バイデン氏が副大統領を務めたオバマ政権が導入した目玉政策だ。

動画は約30秒で、オバマ氏が「われわれはオバマケアを守るために闘っている」と語り掛けると、バイデン氏は「守るだけでなく拡大させ、労働者世帯の医療費負担を減らしている」とアピール。2人で制度の重要性を訴えた。トランプ氏はオバマケアの廃止を掲げており、動画は名指しを避けつつ、トランプ氏を強く意識した内容。米メディアによると、内々にホワイトハウスで撮影された。

来年11月の大統領選を巡っては、共和党の党候補指名争いでトランプ氏が支持率で首位を独走。バイデン氏との対決が有力視されている。

しかし、現職のバイデン氏の人気は低迷。米政治サイト「リアル・クリア・ポリティクス」による各種世論調査の集計(15日現在)で支持率は39・7%と、不支持率56・7%を大きく下回る。さらに、バイデン、トランプ両氏の戦いとなった場合の支持率はバイデン氏が44・1%で、47・2%のトランプ氏に約3ポイントリードされており、厳しい状況にある。

「オバマ効果」は、昨年の中間選挙で発揮済み。2人で選挙集会に登場すると、会場は熱狂した。共和党のシンボルカラーにちなんで名付けられた躍進「レッドウエーブ(赤い波)」を阻止することに貢献した。

大統領選は、共和党候補指名争いの初戦となる中西部アイオワ州党員集会が来年1月に迫り、トランプ氏に注目が集まっている。バイデン氏は予告なしの動画公開でサプライズ効果を狙ったもようだ。